かなのページへ 夕日のむこうに 2004.1.17
牛久城址
 1月15日に牛久沼で見る夕日は、富士山の真上に沈み、いわゆる「黒富士」が見える場所です。15日を少し過ぎましたが、ビーバーのみんなでよく見える場所までハイキングしました。当日は残念ながら天気が悪く(関東地方が雪だったんだものね)
夕日は見えませんでしたが、晴れ男の隊長なもので、少なくとも雨、雪は打ち払いました。よく見える場所は牛久城址ですが、そこに行くにはワイルドな山道で、ガイドがいないと、このHPを見たからといってもたどりつけません。>>>牛久城址については、当HPのリンク集から、UshiQネットで詳細がわかります。
牛久城址本丸から、いい眺めを見ているところ 天気がよければ向こうのほうに夕日が沈むワケなんだが 本丸に不思議な物が。道祖神かと思ったが何も書いてない
  
 
こう見えるワケだったんだよね写真
2004.1.18
 昨日は見えなかった夕日が、今日はまあまあの天気だったので同じ場所から撮影しました
 地平線に少し雲がかかっていてわからなかったものが、日が沈むにつれて、富士山のシルエットが浮かびあがってきます。少し条件が悪いので富士山のてっぺんしか見えていませんが、いい時は裾野まで見えます。(15日は最高だったようです)牛久沼の水面に夕日が反射して赤く染まっています。15日を過ぎているため、富士山の右側に沈んでいますね。
 
このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。