かなのページへ カモメ・ウォッチング 2004.2.15
霞ヶ浦
ビーバー隊は、2月15日に霞ヶ浦でカモメ・ウォッチングをしました。土浦2団の紹介で、霞ヶ浦高校ヨット部の救難艇に乗せていただきました。
 
船着場に行こう。 これが乗る船かな〜。
みんなでライフジャケットを着用します。 うまく船に乗り込めるか。
(@o@)
もとや君はベテラン船頭の風格がありますな。
前を走っているのは土浦2団の乗った船です。 ギャッ!こんなにたくさんのカモメ!! となりの船のうしろにも!!
となりの船の操縦は、霞ヶ浦高校の根本先生です。

船の後ろにカモメがたくさんくっついてきます。エサにつられて次々と集まってきます。カッパエビセンを手に持って差し出すと、上手にホバリングして手から取って行きました。(瞬間的なもんで残念ながら写真には撮れませんでしたけどねm(_ _)m
 
行く手には筑波山もクッキリ。

スカウトの保護者の方が携帯で撮ったムービーです。
見るためには、QuickTime6.5が必要です。
( QuickTimeをインストールしてもムービーが見られない場合は、ココをクリック ) 
 
当日は「天気晴朗なれど波高し」であまり沖合いにはでられませんでした。でも岸辺にはカモやシラサギなども見えてバードウォッチングを堪能できたと思います。このHPをご覧の皆さんもいかがですか。京成マリーナから観光船が出ていますので手軽に体験できますよ。なお、ここで見たカモメは図鑑で調べたところ「ユリカモメ」でした。最後に、霞ヶ浦高校の根本先生、ヨット部員の皆さん、京成マリーナさん、ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。


隊長のタワ言:今回の隊集会のタイトルは「カモメのみなさん、こんにちは」でした。昔、ナゾナゾが流行した時のネタにあったものです。このナゾナゾのモトネタはなんだったかワカるかな〜。ワカんね〜ダローナー。(判るヒトはかなり古いヒトです)でも「カモメのみなさん」というより「カモメがぎょーさん」だったな〜。(^o^)/~~~

このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。