かなのページへ ビーバー・キングダム
( ビーバーのダム作り )
2004.2.28
刈谷自治会館
2月28日に段ボールを使って、キングサイズのビーバーダムを作りました。

写真の上でマウスポインタが手の形になったらクリックしてみてください。
(写真が4枚かくれています。)


まず、紙芝居でビーバー(動物)の生態についておさらいをしました。


それから、みんなで段ボールを並べて製作です。スカウトは待ちきれずできるそばから中に入って遊んだりして。
 
出来上がったので巣にもぐって遊びます。ところどころハッチを作って顔を出せるようにしました。
こうやってみるとビーバーというよりプレーリードッグの生態のようです。
 
遊んでいるところを空撮しました。
 
家(ダム)で遊んでいるとやっぱり飽きちゃうんですね。ダムから脱走して、となりのゲートボール場に行き、オジサンから指導を受けてたりして。
 
みんなで「ビーバーは、ね」を歌ったあと、もう一つの紙芝居でビーバーのお話を聞きました。
 
壊す前に最後の一遊び。
 
いよいよ壊して片付けです。壊すのも楽しそうです。みんな上に乗ってつぶしたがりますね。もとや君はボディ・アタックでつぶして埋もれてしまい、もがいちゃったりして(^o^;)
 
今回は天気がすごくよく、暖かくて楽しい隊集会でした。ウチのビーバーだけで遊ぶのにはもったいない大きな巣でした。
今回の隊集会で使用した紙芝居は、次の資料、本を基に隊長が手作りしたもので、市販品はありません(と思います)。このHPをご覧のビーバーリーダーも作ってみてはいかがでしょうか。
最初に説明で使ったもの:ビーバーの大工事(なかがわしろう)、東京書籍刊、新編 新しい国語二上(小学2年生の国語の教科書です)
最後に使ったもの:ビーバーくんとふしぎなともだち(エイミー・マクドナルド/文 セーラ・フォックス=デイビス/絵 木原悦子/訳)講談社刊の絵本
このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。