かなのページへ ライオンズ奉仕デー・芋掘り 2004.10.24

ライオンズ奉仕デー

本日、牛久ライオンズクラブ様、ライオネスクラブ様主催の奉仕デーに参加しました。毎年恒例の、市内の清掃奉仕作業です。

メインストリートはきれいなのですが、常磐線の線路際で草ボウボウのところはゴミがいっぱい捨ててありました。見えないからといって捨ててはイケナイんだよゥ!
ゴミ拾い終了後、パンと飲み物をいただきました。


サツマイモ&落花生の収穫

ライオンズ奉仕でパンを頂いたあと、すぐに畑に移動しサツマイモ&落花生の収穫をしました。
 
落花生の収穫
 
花生の引っこ抜きです。マメは簡単に抜けますが、根っこはかなり力が必要です。ビーバーは大変だったみたい。落花生はそのまま少し乾かします。あと、少しはその場で塩茹でにして食べました。甘みがありおいしかったです。 落花生が乾いたところでマメもぎをします。 落花生の引っこ抜きは大変です。大また開きに力の入り具合が現れてますね。
サツマイモの収穫
続いて、サツマイモ掘りに移りました。デッカイのをゲット!! ボーイのお兄さんたちも熱中しちゃいますね。一番大きなイモは、1個850グラムなんてものもありました。
山分け順番決め
芋、落花生掘り終了後は山分け順番決めでじゃんけんをしました。庄屋と猟師とキツネのバージョンです。ルールがちょっと難しかったかな。

最後にみんなで山分けして持ち帰りました。(^o^)

このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。
 
保護者の撮影による写真を,11月21日に追加しました。