かなのページへ
ベテランズクラブとの交流会
2004.12.4
刈谷自治会館
毎年恒例の刈谷ベテランズさんとの交流会です。もともとボーイ隊がやっていたものを、ビーバー隊長がおいしい匂いをかぎつけ、いつのまにかビーバーも紛れ込んでいるものです。子どもたちがベテランズの方たちに補助してもらい餅つきをさせていただきました。
さぁ〜、餅をつく元気なやつはいね〜か。
というわけで、まず先陣はカブのお兄ちゃん、お姉ちゃんですね。 体験入隊のお友達もつきます。
こちらも体験入隊のお友達です。 のびるのびる、お餅がのびる。餅つきか臼釣りか!?マンガのようです。(さっきの臼とは、中身の餅米ロットが変わっています)
まだまだつきます。 つきたてのお餅はどうやって食べられるようにするの?興味深々。
(ビーバーのお母さんたちも知らないんですよ)
 
本日のビーバー隊集会は餅つきがメインではありません。竹ポックリを作って遊ぶんです。竹を固定しないと切りにくいですね。
ビーバーには竹切りは難しいかと思ったんですが、何事もチャレンジです。 最後の仕上げのヒモは、前回習った「本結び」で結びます。出来上がった竹ポックリは、子どもたちのお気に入りになったようです。
 
いっぱい遊んで、ベテランズの皆さんに歌を聞いていただき、おなかがすいたところで待望のお餅です。おいいしいね。パック1つ食べると、おなかにズッシリきます。
 
このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。