かなのページへ じゃがいも植え 2005.3.19
3月19日に、カブ隊、ビーバー隊で毎年恒例のジャガイモ植えをしました。今年は、牛久1団のビーバースカウトも一緒に参加しました。
大きな種イモは二つ割か三つ、四つ割にします。それぞれに芽が出るよう、よく見て考えて切らなければなりません。これがむずかしいんだよね。ということでカブのお仕事ですね。 切ったところには、草木灰をまぶして乾かします。
こちらではみんなで畝(うね)作りです。まっすぐなウネでないと美しくないが大丈夫?
ウネが出来たところで種イモ植えです。みんな「大きく育ってね」とお願いをしながら植えました。
今年植えた品種は「きたあかり」10kg、「とうや」10kg、それと牛久1団持参の「インカのめざめ」1ウネ分です。それぞれの品種の特長などは「じゃがいも品種詳説」http://www.jrt.gr.jp/var/var.htmlなどで調べてね。
植えたイモに土をかぶせ、きれいにならしてイモ植えは終わりです。 ソラマメの3月19日の様子です。これからどんどん大きくなる予定です。収穫が待ち遠しい。

このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。