かなのページへ ケーキ作り 2005.6.11
 
材料を分量ではかり、まぜまぜします。(まぜまぜシーンの写真は残念ながらないのです)まぜまぜが終わったら、容器にながし入れます。
ケーキのたねを入れる容器の内側に、バターを塗っておきます。
焼いた後です。昨年に引き続き、段ボールオーブンで焼きました。炭をたくさんいれましたが、やっぱり火が強すぎたかな?容器の底の方はこげています。
たねを容器に入れ、オーブンで焼く前のようす。
焼きあがったケーキにトッピング(デコレーション)をします。スカウトたちは思い思いにデコレーションをしていきます。ケーキつくりのいちばんたのしいところです。
みんなのトッピング作品です。おいしそうに、じょうずにできました。できあがったケーキは、おうちに持って帰り、家族に食べてもらいました。(トッピング前のケーキを試食しましたが、おいしいですよ。トッピングしたら、さらにおいしくなるはずです)
たのしいトッピングに熱中していたら・・・なんということだ!焼いてるケーキに注意がとどかなかった。黒焦げになってしまったがな! ケーキのレシピ(PDF)


このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。