かなのページへ ジャガイモ掘り・収穫祭 2005.7.9
 
畑のジャガイモ掘りをしました。牛久1団ビーバー隊もいっしょです。植えるときにつけた名札単位で、それぞれのウネを担当して掘ります。
キタアカリの山です。これでウネ一本の三分の二くらいかな。手前の葉っぱはヤーコンです。 これがウワサ?の「インカのめざめ」です。ほかの品種にくらべて、皮の色が濃いです。イモも小粒です。 スコップがあっても、イモ掘りはやっぱりこれだね!!手で土をかき分けるのだ!!
収穫したイモの一部です。白い袋に一杯に詰めると、大体20キログラムくらいになります。ここに5袋あるので、100キログラムですね。 イモを拾い集めるのも大変です。 ユキダルマみたいなジャガイモをゲット!!
今回最大のジャガイモです。480グラム強ありました。デケ〜! 掘ったイモは、いつもどおり東林寺様に奉納、地主様に小作料を納めたあと、早速料理して食べました。今回はカレーにしました。 カレーができたぞー。
みんなでおいしくいただきました。あまりのおいしさに、食べ過ぎておなかが痛くなったビーバーもいたんです。(本当)

今回の収穫は、計量締め切り時点で、「キタアカリ」=140キログラム、「とうや」=119キログラム、「インカ」=7.8キログラムで、合計266.8キログラムでした。締め切り後も少しでてきたので、約270キログラムといったところです。最後にみんなで山分けして持って帰りました。

このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。