かなのページへ ホタルウォッチング 2005.7.18
 
7月18日、牛久市内のヒミツの場所でホタル観察をしました。牛久4団のビーバーとカブ、それに牛久1団ビーバーもいっしょです。
コンパクト・デジカメでは残念ながらホタル撮影はできません。少し寂しいですが、途中の歩くスカウトの様子だけ紹介します。
全員集合してこれから出発します。暗くなってからの集会は、なぜかテンションが上がるんだよね。(恐いから・・の裏返しだと思います)
歩き始めると・・・暗いから言葉も少なくなる?一列に並んで・・・やっぱりボーイスカウトのハイキングだ!! 帰り道。もう少しで人工の明かりのところです。なかよし?コワイ??
ということで、全員無事にあかるいところに戻りました。
 
ホタルは??・・・いっぱい見えました。つかまえて(もちろん後で放したけど)よく観察する事もできました。
牛久は自然が一杯で、いいですね。
今回のホタル観察では、「牛久自然観察の森」の渡辺レンジャーと斉藤レンジャーから特別に御指導、御案内をいただきました。改めて御礼申し上げます。夏休み期間中、「牛久自然観察の森」でさまざまなイベントを企画しているそうです。皆で行ってみましょう。
 
このページの写真と文は、ビーバー隊の隊長によるものです。