かなのページへ ビーバー隊集会 2006.1.29

牛久1団、阿見1団と合同でビーバー隊で陶器作りの隊集会をしました。場所は牛久の女化青年研修所です。
 
集まって隊長のお話を聞く。 大輪。先週降った雪がお庭にまだあるし、融けた所はドロンコだし。大輪も室内でしました。
大輪のあと、牛久4団に新しく入隊したお友達の入隊式をしました。大勢いるところでものすごく緊張しています。それでも大きな声で「やくそく」が言えました。隊長からネッカチーフをしてもらいます。
まずは準備運動。全員でゲームをします。
やった!勝ち残り。 おめでとう、ビーバー! ありがとう、ビーバー!
準備運動も終わり、いよいよ本番。まずは講師の説明。まじめに聞いておかないといいのができないぞ。
粘土をもらって、いよいよ陶器作り。ただのドロンコ遊びじゃないんだぜ。粘土は固いし、なにより冷たい。思ったようには形にならない。立ち上がってつぶすヤツ、なぐるヤツなど結構苦戦してます。

このあと、記者まで作り始めて、写真が途切れてしまいました(^o^);
牛久4団の作品群です。みんな自分の作ったのがどれか覚えているかな?
特別参加のカブです。ヒモ状にして巻いて作るんですね。
こちらは隊長の作品その1です。さすが隊長ですね。
このあと、みんなでお昼にしました。今回は牛久1団の団委員の方にトン汁を作っていただきました。 ごはんの歌 おいしいね。
最後にまた大輪になって解散しました。

今回作ったお茶碗は、乾燥させてから後日焼き上げます。焼きあがったら、出来上がったお茶碗で4月頃、お花見のお茶会をすることにしました。その時、また会いましょう。(今回の講師は、阿見1団の団委員長にしていただきました。)
 
このページの文と写真は、ボーイ隊の隊長によるものです。