第5地区「木工」講習会 2007.7.1

 7月1日に、ボーイスカウト茨城県連盟第5地区の「木工」講習会があり、当団ボーイ隊からも2名参加しました。
 
開会のセレモニー
 
午前中の座学、講義を行い、昼食後作品の製作に取り掛かりました。
ノコギリで材料の加工をしています。何ができるんでしょう?
材料に墨出ししているところ。墨の通りに加工できないんだよね、コレが! 加工が終わったら、組み立てです。いきなりクギを打つと材が割れるので、キリで下穴をあけます。 組み立てミス!!長方形のガクブチを作るところを、長い材、短い材同士をクギ打ちしたしまったがな。バラさなきゃ。(仮組して相マークを打っておけばいいんだが・・)
組み立てもだいぶ進んで。クギを打つのも難しいぞ。 だいぶできました。テーブルのようです。丸棒をケズって部材にはめ込みます。小刀もなかなか難しいようです。 天板をクギ打ちして。テーブルの形になりました。家に持って帰って、オヤジのストレス解消グッズ(ちゃぶ台返し)に使おうか?!
作品が出来ればおしまい、ではないんだよね。レポート提出はお約束です。 さらに試練が。木材サンプルで各種の材の見分けテストです。さわって、においをかいで。桐材は軽い、杉、ヒノキはいいにおいがする。あとは何だ??(全部で11種類の見分けでした。チョ〜難しいです。)
全員の集合写真です。スカウト25名の参加者でした。


このページの文と写真は,ボーイ隊の隊長によるものです。