隊集会(ボーイ・ビーバー) 2008.01.27


 ボーイ隊は前回に引き続き、ターゲットバッジ「救護」の訓練を行います。ところが・・・今日は、ビーバーが「どんど焼き」をやる、ということでボーイ隊も当然支援しますね。
 

どんど焼きの準備
育成会長から、「どんど焼き」の由来などのお話。
ボーイ隊の支援と言ったら・・・当然「火付け」です。マッチ2本以内で焚き火が出来ないといけない! 「どんど焼き」では、その火でお餅を焼いて食べるのが正しいしきたり。ということで、当然やりますね。
燃えます。竹がいっぱい入っているので、パンパンはじけてにぎやかです。(ボー(某)隊長は、わざわざ太い青竹を入れたりして)
ボーイ隊でやる予定だった「大声大会」を、ビーバーもいるので急遽実施。大声チャンピオンは?? ボーイは、ビーバーと一緒じゃ大声を出すのがイヤ、だったそうで、訓練の最後にもう一度やりました。


 「大声大会」の目的は・・・救護訓練をしても少人数ではやはり大変です。応急手当をしつつ、周りの助けを呼びましょう。というわけで、大きな声をだそうということ。
 大声チャンピオンは・・・ビーバーに付いてきたカブの「しか」君の「ギャー」、102.6dBです。ボーイは、102.2dBの「キャー」の叫びでした。ちなみにボーイ隊長の「コラー!!」は99.6dBです。
 測定機器は、リオン叶サ普通騒音計、型:NA-24。
 測定条件は、Aレンジ、地上からの高さ:1m、距離:2m、ほぼ無風環境にて行いました。


このページの文と写真は,ボーイ隊の隊長によるものです。