とね七福神ウォーキング 2009.1.18

1月18日に、茨城県利根町の利根ライオンズクラブ様主催の、「とね七福神ウォーキング」にボーイ隊で参加しました。習い事の発表会などがあり、2名の参加でしたが元気に完歩しました。
 
周辺の地図(Google)はこちら
 
利根町公民館に参加者集合。ずいぶん大勢の参加者です。
 
まずは第一番「徳満寺」にお参り。
 
「徳満寺」の毘沙門天です。
 
第二番「来見寺」の弁財天です。
 
第三番「布川神社」の恵比寿天です。
 
第四番まではかなり距離があります。途中でスカウトが「アッ、※※副長だっ!!」と指さした先にあったものは!!?(※※が誰であるかはヒミツです。)
 
第四番「應順寺(おうじゅんじ)」の寿老人です。
 
次の第五番まではかなり距離があります。向かい風が吹いてチョット寒い、けどがんばれ!!
 
第五番


「こうもう神社」大黒天です。水仙がたくさん咲いています。
 
第六番「円明寺」の布袋尊です。誰とは言わないが、当団に似た人が・・・ ここではお茶の接待を受けました。たくあんと梅干しがとってもおいしかったです!。
 
第七番への道中。利根1団のビーバーが、道案内の奉仕をしてます。
 
第七番「速尾天神社」の福禄寿です。特別参加のうさぎカブはかなりお疲れのようです。
 
ボーイスカウトのハイキングですから、ちゃんと課題があります。「早尾天神社」の境内で三角点を発見!!
 
  次は電子基準点を発見。これはめったにありません。牛久市内にはないものです。ラッキーです。スカウトと比べると、ずいぶん大きいものですね。
 
ようやく出発点に戻りました。お疲れ様、ということでお餅とトン汁を頂きました。なんでこんな場所でヘタれているかというと・・・
 
あちらで民族芸能が演じられているからです。(すみません、名前を確認しませんでした。)
 
最後に、利根1団のスカウトたちの奉仕に敬意を表して、当団ボーイ隊から手作りグッズをプレゼントしました。スキーの時に作った、ネッカチーフリング(ウォッグル)です。ビーバー隊長に代表して受け取って頂きました。
お世話になりました。お疲れ様でした!!
 

このページの文と写真は,ボーイ隊の隊長によるものです。