野 点 2009.04.04

牛久も桜の季節になりました。そこで4月4日にカブ隊でお花見を兼ねた野点をしました。
 
桜は、だいたい7分から8分咲きで、見ごろです。 インストラクターから説明を聞く。本日のインストラクターは着物です。スカウト1名は足首を捻挫していて正座ができませんが、作法は覚えよう。
おじぎの仕方を教わります。 まずは、インストラクターのたてたお茶をいただきましょう。
お茶をいただきます。 結構なお手前でございました。
お菓子もいただかねば。 上空から撮ってみました。
お茶をいただいております。 スカウトが交代して。
結構なお手前でございました。 どうぞ召し上がれ。
茶碗を回して。スカウトが、えらい緊張していますね。 団委員長と副団委員長もお呼ばれ。(叱られているワケではありません。)
スカウト達もお茶をたててみよう。デンリーダーから説明を聞きます。 お茶を茶碗にいれます。
茶せんでかき回します。 どんなふうにやるの?みんなで覗き込んでいますね。
それではいただいてみましょう。 野点の風流は、あたりの景色を眺めることにもあります。「見事な桜ですことねぇ」
亭主の交代です。 いただいてみましょう。
次の亭主は? もうちょっとかな?
では、いただいてみましょう。上手にできたようです。 次の亭主は貫禄十分。亭主いわく、「自分でたてたのをのんでみたいっ」
こんどはインストラクターがお客様です。 おじぎもきちんとできますね。
緊張の茶道が終わると、いつもの元気なカブスカウトだっ!!楽しそう!!
 
このページの文と写真は,ボーイ隊の隊長によるものです。