乗馬体験 2009.09.26

奥原町の大木牧場内「乗馬クラブ 常総ホースパーク」というところで乗馬体験をしました。
 
活動内容としては、
 @ 乗馬
 A 馬の手入れ、お世話
 B 馬小屋の掃除
を3班に分かれて行いました。
報告としては、それぞれの作業(体験)単位にまとめます。
 
牛久市役所前に集合
 
カブ隊長の訓示
 

 
行きの隊長車の中で。元気に歌を歌っております
 
牧場に着きました。ワクワク!
 

 
いきなり取材班に接近する馬。相当好奇心が強いようです 乗馬クラブハウスの玄関です
 
クラブハウスで馬の扱いなど注意事項を聞きます。馬を驚かせることをしてはいけませんよ!


馬のお世話、手入れ編

 
手入れをする方法の説明を聞きます。本日のお相手は、大きい方が「スノー・キング」♂(通称「スーさん」)、小さい方は「ユキ」♀(通称「ユキちゃん」)です まず、首筋をやさしく叩いてあげます
 
 
ユキちゃんをブラッシングしてあげる。この時期、馬の毛が夏毛から冬毛に生え変わるそうで、たぶんカユいんでしょう。馬が気持ちよさそうです おーい、カメラ目線になって、お世話の手が離れているぞ〜!


馬のお世話、手入れ編(その2)

 
足の裏もお掃除します。左足から。
 
続いて右足。
 
ビーバーもお世話をしますよ。踏み台に乗らないと背中に届かない!!
  

馬小屋の掃除編
 
馬小屋の掃除もします。レーキで、馬糞をすくい取ってきれいにしましょう。これでこの部屋の馬は、今晩快適だっ!!
 

乗馬編
 
しかスカウトが馬に乗っています。漢字で書くと「鹿馬」となりますね(笑)乗る時、「こわいよー、こわいよー」と言っていたのが・・・
 
馬場を半周したら、手を振って余裕のポーズ。馬から降りたら「もう一度乗りたい」だって!ゲンキンなやっちゃのー・・・
 
はや足で。たっのしー!!
 
こちらは、戦国時代の武将の貫禄。初陣ですかね?
 

乗馬編 その2
 
カブ隊長も乗る。今まで軽かったのに・・・。馬がちょっと切なげでした? 馬は背が高いので、乗るのは大変です。
 
でも乗ってしまえば、「たのしぃー」 
 
馬の背から見るとこうなる。無防備な馬の首です。
 
今日乗った馬は「ロハ」♀です。乗せてもらったお礼に、ニンジンをあげましょう。
 
最後に全員で記念撮影しました。お馬さんも「お疲れ様!」