「ロープ結び」の訓練 2010.01.24
「結びの使いみちを理解し、実際に使う」ということで、まずは「巻き結び」を実際に使ってみる。遊びに使える結びなら、すぐ覚えられるぞ。
 
本日のお昼は、ボーイ隊の新年会(鏡開きは終わったが、まだ一月中である)で、お雑煮大会を催しました。
保護者の出身地のお雑煮を味わってみるという、隊長が楽をする(なにもしなくていい)企画です。
 
餅を焼く回りで。いくら注意を受けても地べたに正座する、お行儀のいい小学生スカウト!? 餅が焼けた!BBQグリルでは、餅焼きには今一つ風情がない。やっぱり七輪がいいね。
お雑煮大会、第一弾、「東京風」だそうです。最初なので、あっという間に空っぽに! インストラクター提供の「里美風」。まだまだハラ減り状態。
 
なんだか、上空に不穏な状況が・・・ゴミが降ってくるぞ。ナベにフタをしろ!!!(写真では判りにくいが、黒い点は降ってくる燃えがらです)「一天にわかにかき曇り・・」真っ黒な煙りが。どうも牛久沼に注ぎ込む「東谷田川」へりで野焼きをしているようである
ゴミを気にしつつ、食べ続けるボーイ隊である。
 
土浦風。煮干しダシである。 隊長の出品。「トムヤムクン」雑煮。タイ長とはいっても、タイ出身者ではないのであるが。 トムヤムクンを食する中学生スカウト。感想は「辛い!!!けどウマい!」です。小学生スカウトは見ただけでしり込みしていたが。大人の味だぞな。
関西風。ミソのおつゆです。 トムヤムクンの辛さで頭がもうろう?。記憶が飛び始めた。これはどこ風だっけ? 牛久風か?鶏肉に下味をつけて煮てある。
野菜だけの具。ヘルシーである。が、もうハラが一杯である。
なんだか「わんこソバ」の気分。大体3〜4人前食べたからなぁ。
 
来年の正月までお雑煮はもういい!!(笑)ってくらい食べました。
参加者9人なので、写真も9枚あるハズが。一枚飛んでしまった。恐るべしトムヤムクン(の辛さ)・・・のセイにしておこう。
アレッ、今日の目的は何だっけ??
もちろんこの後も「ロープ結び」の訓練を続けましたが、写真は終わりです。
食ってばかりの当団ボーイ隊の集まりでした。