スキー訓練 2010.01.09〜11

1月9日から11日にかけて、カブ、ボーイでスキーに行きました。場所は毎年同じ、「猪苗代スキー場」で、宿舎はこれも同じ「磐梯青少年交流の家」です。
 
 
第1日

朝6時出発。9時30分頃「磐梯青少年交流の家」に到着しました。
昼食までの間、回りで雪遊びなど行いました。
ボーイ隊は、スノーシューをはいて、動物の足跡探しに行きましたが、はっきりした跡は見つかりませんでした。
インストラクターいわく、昼間は動物がいないことが判った、という発見ができた、とのことです。
ボーイ隊のパトロール終了後の様子。中学生スカウトが雪に埋もれて何かしています。
  隊長・・・「何やってんだ?寒くないのか?」
  スカウトA・・・「きんぎょ(金魚)作ってんの!!」
  スカウトB・・・「にんぎょ(人魚)だよ!!」
と、あいかわらずボケかましまくりの会話です(笑)
 
午後から「猪苗代スキー場」のゲレンデに行き、アルペンスキーの訓練に入りましたが、この後の写真はありません。
 
第2日

二日目は、ボーイ隊長はスキーは初めてスカウトを担当しました。
午前中、階段登行を繰り返して、スピードに慣れる練習中です。
だいぶ慣れてきたから、リフトに乗って上に行こうぜ!
(リフト上の様子など、ブログの方をご覧ください)
 
宿舎での「夕べの集い」で当団は国旗、所旗降納の任務を割り当てられました。
一緒に任務に当たるのは、千葉県連盟「銚子2団」のスカウトです。
「君が代」の演奏で国旗降納するのですが、演奏終了と国旗を降ろすタイミングがほぼ合ったぞ!
 
国旗をたたむ。いつもの国旗の5〜6倍はある、でかい国旗で、たたむのも大変、かな?
任務担当者の自己紹介をしています。
 
国旗降納のとき、ヤケに重装備だった理由は・・・
ボーイ隊は全員で夜間パトロール(つまりナイター・スキー)に出かけたのでした。天気もよく、絶好のナイター日和だっ!!街の夜景とカクテル光線の影がきれいでした。
ボーイ隊上級訓練班と一緒に。
このあと、「隊長について来れるかな?」と全速でぶっ飛ばして・・・後ろを見たら、スカウトがいるぞ!!アセる隊長・・・(ナイターも訓練班分けしているため、他のスカウトの写真はありません)
 
第3日
 
昨夕に続き、本日の朝礼で国旗、所旗の掲揚任務を行いました。旗が大きいので、降ろすのもあげるのも大変です。
 
自己紹介。みなさんから盛大な拍手を頂きました。
 
退所式後、宿舎の前で記念撮影。「磐梯青少年交流の家」の本館は、現在耐震工事中のため、いつもの正面玄関ではありません。
 
ボーイ隊長は、昨日に引き続き、スキーは初めてスカウトと一緒です。どんどん行こうぜ、ということで、リフトに乗って。上の方は眺めがいいです。スカウトいわく「昨日は怖かったけど、楽しい!昨日はどうして怖かったのかな?」だって!
これでも「スキーは初めて」スカウトです。ボーイ隊長のシュプールに完全についてきています。尚、ボーイ隊長は何も教えていません。スカウト自身のチカラでここまで出来たのだっ!!!
上の方でボーイ隊上級班と合流。この後、転んだ上級班スカウトを見て、「助けに行かなくちゃ」と余裕でした(笑)
 
ボーイ隊の自然発生的タタカイ?中学生と小学生で、雪合戦勃発。小学生はハンデとして機動性があります。というか、中学生は「めんどくさっ」でスキーを外さないだけでしょう(笑)
 
 
ということで、全員ケガもなく、昨年より数段レベルアップして?帰ってきました。