ボーイ隊キャンプ 2010.03.20〜22

3月20日〜22日の3連休にボーイ隊は2泊3日のキャンプをしました。予定では二日目にハイキングを行う計画でしたが、天気予報によると21日は全国的に大荒れになるとのこと。急きょ、初日にハイキングをしました。
 
ハイキング課題を転記し、地図上でルートファインディングをします。
課題の一つ、アヤメ園にて。 アヤメ園の子カッパと犬のオブジェです。
小川芋銭のカッパの碑にて。(地図記号:石碑、を探す課題です。)
ハイキング道中のスカウト。
水準点を見つけました。
こちらは三角点です。
これはまた別の場所の三角点です。実際の三角点はハンドホール内にあり、スカウトは見つけられなかったみたいでした。(隊長のちょっと意地悪な課題であったか?)
ここは変電所です。地図記号は「発電所」となっているが、住宅街に発電所があるワケない。変電所も同じ記号なんですね。

ボーイがハイキングをしているため、キャンプサイトの設営ができない!ということで、ベンチャースカウトが設営の支援に来てくれました。
テント設営訓練も兼ねてなので、ドームテント、ジャンボリーテント、食堂フライを立てます。荒れ模様の風がだんだん強くなり、一苦労です。ジャンテンが風をはらんで、ふくらんでいるのがわかります。
 
食テンは、風にあおられて大暴れしています。一度は立てましたが、ポールが浮き上がり、どもならん。
え~い、たたんでしまえ!ということでお払い箱にしました(泣)
 

ボーイはハイキングから戻り、夕飯の準備です。ハイキングは12時出発、18時帰着、距離約15Km(スカウトの申告による)で、帰りついた時はヘロヘロでした。だが、サイトに戻ればまた元気一杯です。
何を作っているんだべ?
「早い、安い、ウマい!」の定番、「マーボ豆腐」だぁ!隊長の大好物なので、これでいいのだ!!
 
アツいうちにメシを食え!!
 
キャンプで欠かせないのが「焼きマシュマロ」なんだそうです。

夜半から朝方にかけて、猛烈な風が吹き荒れました。牛久市のトナリの竜ケ崎市では、観測史上最高の風速だったそうです。ベンチャーが立てたテントは、なんら問題なかったが、木が倒れるのではないか、と気が気でなかったぞ!(ウマいシャレになってる?)
二日目は、まずハイキング報告書のまとめをしよう。
だが、すぐ飽きる!!それでは、薪の現地調達をしよう。
ということで、倒木の丸太切り競争です。
 
丸太が切れたら、今度は薪割りだ。ナタは振り下ろさない。薪にナタをあてがって、別の丸太でシバくのだ!そうすりゃナタで手を切る心配はない。
ナタが食い込んでたたけなくなったら?割った薪でクサビを作り、それをまたシバくのじゃ!
そうすると・・・パカン!と気持ちよく割れる。ヤミツキになりますね(笑)
 
「キャンプクラフト」は、水(ポリタン)置き台でした。ちょっとグラグラ。撤収までもつか?
 
二日目の夕飯。「鮭のホイル焼き」と「チキンライス」です。この夜は、昨日と風向きが反対になり、メチャ寒いがな!
 
ということでキャンプの夜は更けて行くのであった。
三日目は撤収で忙しいため、写真はありません。