ボーイ隊集会 2010.04.18

 ボーイ隊は、先週のキャンプクラフトで使ったロープワークを忘れないうちに、ターゲットバッジ課目「パイオニアリング」に挑戦しました。もちろんお題は「台形橋脚」です。作業にかかる前に、座学で作業内容を確認しました。
 そこでスカウトの質問:「台形橋脚」ってなんですか?
 隊長の返事:それはだな。台形をした橋の脚だよ。(そのままやんけ!)質問スカウト:??????
 そこで、新中学1年生が図で説明、質問スカウトも納得、隊長は助かったのであった。(汗)
 
まずは材料取りから。竹を2mに切った部材を作る。
 
まず「角しばり」で台形を作る。
 
さらに「筋交いしばり」をし、どんどんしばる。
ときたま隊長が点検をし、ゆるいヤツはやり直しだぁ!
(気をゆるめるとロープもゆるむのだ!・・・座布団1枚?)
 
 今日は班長、次長連中は部活で欠席。残りのメンバーでやるのだが、班員は少ないながらも作業は班対抗である。
きちんとしばらないと、担当班の責任となるので必死にやっております。
 
橋脚が一本できた。ということで強度試験をします。座っても大丈夫そう。
 
コラ、急に立つんじゃねぇ。倒れるやんけ!

 橋脚2本を作ったところでお昼としました。写真はないがみんなでバカ話で盛り上がり楽しい昼食でした。
といいつつ午後の作業に突入。
 
橋脚2本を連結する。足をかけてでもギンギンにしばるのぢゃぞ!!

 形はいびつになったが強度はバツグンである。隊長による検査のあと、みんなで渡り初め、じゃなくて単純に乗ってみる。
 
班旗を掲げろ!!!
 
こわいよ~、が表れています。それとも班旗を受け取るところだったのか?
 
立ちあがってもヘッピリ腰のような気がするが、瞬間的なもの、としておこう。
  自分たちだけでこんなのが作れる!ということでみんなうれしいのである。
(いちばんうれしかったのは隊長だったりする。)
 
昇ったところを下から写す。何べんでも昇りたい!!
 
 橋とはいいつつ、ジャングルジムになった気もするが、それでいいのだ!!とにかくつぶれないぞ!!
 自分達で作った遊びものは楽しいです。スカウトはバラすのが惜しいようでしたが何も残さないのがスカウトだ。きれいさっぱり撤収して解散しました(キットはあるので、いつでも作れるもんね)