「救護」訓練 2013.03.30-31
 
 3月30日から31日にかけて、ボーイ隊は舎営でターゲットバッジ課目「救護」の訓練をしました。
 
 メシを作る時間がないので、本日の夕飯はレトルトご飯+レトルトカレーでカツカレーです。(レトルトカレーは、隊長がゲットしてきた「石鍋シェフのディシャスカレー」です。)自分の食器は出したものの、レトルトご飯のトレーがそのまま使えるではないか!食器を洗わなくて済む。スカウトも知恵が付きましたなぁ! 
 
 夕飯の後は、もう寝なければならない時間になってしまった。寝る支度をして寄り集まってお話。この後トランプなどしたようですが、隊長は先に寝るぞな。
 
 翌日は6時起床、6時30分のNHKラジオで体操をし、早い朝飯。やっぱり出来るだけ食器を使わずに、工夫して食事をするのである。
 
 朝早くから訓練開始。急造担架を作る。今ある物と言ったら・・・寝袋ですね。封筒型寝袋があれば作れる。
 
 棒は班旗の棒です。ウーム、しなるなぁ。心配なので患者は一番体重の軽いスカウトになりました。
 
下ろす時もそっと、ね!
 
 体重の軽いスカウトを患者に選んでも、小学生スカウトには重すぎる。負荷はコレ
 
 今度は制服で担架を作る。患者はビーバースカウトです。
 

 葉桜が満開で、カブ、ビーバーは桜の下で野点の予定でした。が、あいにく外は雨、しかも寒い。
で室内で茶道体験です。カブ、ビーバーも集まったので、新しく仲間になるスカウトの入隊式を行いました。
 
「ちかい」をたてる。
 
ネッカチーフをかけて。
 
左手で握手して「入隊おめでとう!!」
 

班に配属されました。
 
 入隊式後、ボーイ隊はさらに救護の訓練。三角巾、風呂敷、手ぬぐいなどを使って骨折、捻挫などの応急手当て訓練をしましたが、残念ながら写真はありません。

 カブ、ビーバーリーダーの方からお茶の誘いがあったので体験してみます。やっぱり女子スカウトはやってみたいですね。

いや〜、盛りだくさんの二日間であった。スカウト諸君、お疲れ様!!