16NJ訓練キャンプ 2013.04.28〜29
 
 4月28日、29日で16NJ訓練キャンプが行われました。当団スカウトに密着取材しました。(とは言っても、ずっといたワケではないので断片です。)写真646、647、648:班のキャンプサイト設計をしているようです。(今度のジャンボリーは過去のとは形態が違うようです。)
 
班のキャンプサイト設計をしているようです。(今度のジャンボリーは過去のとは形態が違うようです。)
 
当番班の任命を受けています 当番班の任務を確認しています。
班サイトの設営。手慣れたテントと班員の結束で仕事が速い!
設営の続き
当番班の任務の一つ、国旗降納をします。
メシ炊きです。今度のジャンボリーは炊事はカセットコンロで行われます。うまくメシが炊けるか?
 
タマネギを炒めております。何が出来るか?
お〜い!よそ見してはいかんぞな! 交代でタマネギを炒める。
こちらでは肉にタレをもみこんでいます。
フライパンに肉投入。何が出来る?
「つゆだく」の豚丼に見えるが?(標準献立は豚しょうが焼きです。) こちらはデザートのリンゴの処理をしています。 
メシを盛る。ほとんどコゲのないメシが炊けたようです。 やっぱり豚丼になってます。マヨラーのようです。
「いただきます!」ん?もう突っついているヤツがいるようだ。
 
メシ・タイム。班の団欒ですね。
 
撤収作業。
さらに撤収作業。手際が大変よろしい。
どの班よりもダントツに早く撤収修了。歓談しています。ノリがいいですね。これなら長期間のジャンボリーキャンプも大丈夫!
解散セレモニーです。 当番班最後の仕事。国旗降納です。お疲れ様。