じゃがいもばたけ
つうしん
ヤーコン、……はたけ
つうしん
ビーバーたいちょうの
にわ つうしん
じゃがいもほりを 7がつ10にちに しましたので じゃがいも ばたけ つうしんは これで おわりです。 2004 2004.4.3〜2004.12.31
12がつ
31にち
だんいいんちょうが ヤーコンほりを したことを おつたえしましたが、じつは ほった ヤーコンは はたけに うめて あったのでした。たべる ぶんだけ ほりだす ということです。きょう、その ヤーコンの いちぶを ほりだしましたので しょうかいします。できは あまり よくない とのことですが けっこう おおきい ものも ありますね。ほんかくてきには ムロを つくって ほぞんすれば いいのですが、なかなか じかんが とれません。
ソラマメも ふかい しもばしらの そこで いきています。はるまで がんばってね。
12がつ
12にち
12がつ11にちに だんいいんちょうが ヤーコンほりを したそうです。しゅざいに いけなかったので、しゅうかくごの はたけの ようすを しゅざいしました。のこっていた いもも ありました。(あとで きいたら、しゅうかくした いもは はたけに うめて ほかんしておいた とのこと。それなりに おおきなものも あったそうですが、ぜんぱんに せいせきは イマイチだ とのことでした。)さきそこなった はなも、すこし かべんを だしていました。もうすこし だったんだけどね。ほかには、ソラマメが めを だしています。らいしゅんが たのしみです。というワケで しゅうかくが おわったので、ことしの ヤーコンばたけ つうしんは これで しゅうりょうです。ときたま ごうがいが でるかも しれませんが、とりあえず らいしゅんまで おたのしみに!!
12がつ
4にち
ヤーコン:12がつに はいって さむくなり、うしくでも しもが ふりました。ヤーコンの はに しもが かかり、しおれています。もう ほらなくっちゃ。あしたは あめみたいだから らいしゅう ほることにします。 ヤーコンの はな : というわけで、みなさんに はなを ひろうできそうに ありません。あとすこし だったんだけどね。 しゃしんの つぼみの ぶぶんが ピンボケに なってしまいました。トホホ(@_@);
11がつ
28にち
サトイモ:らいしゅうの かりや ベテランズさんの もよおしに ていきょう しようと おもい、サトイモほりを しました。なつの こうおん しょううで あまり できは よくありません。(しかも たねいもが きょねんの たべのこし だったし)それでも ほりだすと こイモが びっしり くっついています。なんとか トンじるようには りょうは まにあいそうです。 ヤーコン:もうじき 12がつ ですが、しもも おりず ヤーコンも かれずに います。はっぱの いろが むらさきいろに かわってきました。 ヤーコンの はな:よく みると みきの せんたんに はなの つぼみが あります。らいしゅう あたり、はなの ほうこくが できるでしょうか。
11がつ
7にち
ヤーコンも そろそろ しゅうかくの じきですが、まだ あたたかいので しもがおりるまで まちます。 せけんでは できが あまり よくないらしいが こちらは どうでしょう。 とりあえず はっぱは よく しげって いるのですが。おおきな カマキリが ヤーコンの ばんにんを していました。カメラの まえで、おしりを よこにまげ うんちを しました。 (カマキリの ひだりにある くろいつぶが それです) そのた、らいねんはる しゅうかくように そらまめを まく よていで、はたけの ウネつくりを しました。
10がつ
15にち
サツマイモを ためしに 2ほん ほってみました。デッ、デッカイ!!こんなに デカくちゃ ヤキイモが できそうも ないぞ!! らっかせいです。1つぶから こんなにできる。ほって(というか、ひっこぬいて)いて メチャ たのしいです。でも どうやって くおうか!?
ヤーコンも すずしく なってから きゅうげきに おおきく なっている きがします。ということで これも ためしほり してみたら?これは・・・なんと いうことだ。ぜんぜん イモが そだっていない!まだ ほるのは はやかったかな。
9がつ
8にち
らっかせい ヤーコン
ようへいこん ツルかえし
あきの けはい ただよう はたけですが、あつさも いちだんらくで さくもつが げんきに そだっています。ひときわ げんきなのは やっぱり サツマイモですね。のびた ツルを よくみると、はっぱの つけねから さかんに はっこん しています。ようへいこん といい、これが イモに なるそうです。・・・ということは ようぶんが ぶんさんして もとのいもが そだたないでは ないだろうか。 というワケで のうかでは ツルがえしという さぎょうを するんですね。つるの おんがえしでは ねぇっぺよ(-_-);
8がつ
16にち

あついひが つづきますが、はたけは あきの ふんいきが。バッタが いっぱい いますが、トノサマバッタは にげあしが はやいので さつえいできません。デカい ショウリョウバッタが いました。 モデルに なっただけあって、ネズミおとこに にてますね。
みぎから 2ばんめは らっかせい、ねっこ みたいなのが じめんに むかっています。これは めしべの せんたんで、これが らっかせいに なるそうです。 (これを みただけでは 「ホントかな」と おもいます)
みぎはしの サツマイモは チョ〜げんきです。つちのなかは ギッシリとイモが できていることでしょう
7がつ
25にち

しゃしんは ひだりから ヤーコン、らっかせい、さつまいも。
はたけも ひでり つづきで、ヤーコンは こころなしか げんきが ないようです。らっかせいと サツマイモは げんきです。
サツマイモの、ウネの あいだの ざっそうが きになりますね。こんど くさとり しなくっちゃ。
7がつ
19にち

ちかくの はたけに めずらしいものが ありましたので ごしょうかいします。それはごま(ゴマ)の はなです。
はなだけでは くろゴマか しろゴマか わかりませんが、くきに ついている ビンみたいな かたちのものが サヤで、
そのなかに ゴマつぶが はいっています。きれいな はなですね。
7がつ
10にち

ひだりは ヤーコン:いちばん おおきいもので くさたけが やく45cmあります。こんなもんで いいんだろうか。
みぎは らっかせい:きいろの はなが さきました。 が、こんなおおきさで はながついて いいのかな。(ぎもんふ だらけの はたけ)
6がつ
27にち

ひだりの ヤーコンは あまり へんかが ないようにも おもえます。みぎの らっかせいは ちゃくちゃくと おおきくなってますね。
らっかせいの めばえについて
6がつ
27にち
ますます はっぱが かれてきました。はやく ほってみたいです。
6がつ
20にち

ヤーコンの ようす。しゃしんは、いちばん せいちょうの いいものを とりました。ほかの ヤーコンは げんきが いまひとつかな?(なんたって ひりょうも いれずに いきなり うえたもので) はたけに あたらしい なかまです。みぎの しゃしんは、うしくめいさん、らっかせいで。つちをわって めをだしています。けなげなもんです。はたけ さぎょうの あいだに、うえてある さくもつの しゅるいを かぞえたら、10しゅるいも ありました。なかみは ともかく しゅるいだけは ほんかくてきです。
6がつ
20にち

くさとり、つちよせをして ジャガイモばたけが サッパリしました。
6がつ
6にち

ヤーコンの はっぱも、だいぶ おおきくなって きています。ざっそうも かなり はえてます。そろそろ ぜんめん くさとりが ひつようです。
となりの あきやまさんちの はたけでは、ラズベリーの みが いろづき はじめていました。
6がつ
6にち

ジャガイモの はっぱが きいろく なりはじめました。しゅうかくも もうじきです。
ジャガイモばたけ きんぺんで、ハクビシンによる(?) しょくがいが あるそうです。となりの あきやまさんちの はたけでは、ちょうど たべごろの イチゴを ひとつ のこらず たべられてしまい、しゅうかく できなかったと ないて いました。とうだんの はたけは、あまい かじつ かんけいは うわって いないが、ジャガイモは だいじょうぶだろうか。
5がつ
15にち

ヤーコンの はが のび はじめました。ブラックベリーの はなも さいています。(けっこう ゴージャスな はなですね)
のうさぎょうに めざめた だんいいんが いろいろ うえて、さくもつの しゅるいが だいぶ ふえました。(そのあたりは、うまく できてから ほうこくします。)
5がつ
15にち

ジャガイモ ばたけの ようす、りっぱです。つちの なかには ジャガイモの あかちゃんが できています。つちの うえでは はなが さいています。
5がつ
4にち
 
ウワサの けんこうしょくひん「ヤーコン」の なえを たいりょうに いただいたので、だんいいん ゆうしで はたけに うえつけました。しゅうかくは 11がつに なるとのことです。「ヤーコン」は こうけつあつなどの せいじんびょうに よくきくらしい。スカウトの しょくざい というより だんいいんむけ でしょうか。みぎの しゃしんが 「ヤーコン」の めです。はじめての さくもつなので、こんごの はたけつうしんでは 「ヤーコン」の せいいく じょうきょうも ほうこく していきます。
5がつ
1にち

すくすく そだって、けっこう サマに なってます。ざっそうも かなり めを だして きています。つちの なかでは、もうジャガイモの あかちゃんが できています。めかきを すると ねっこに ちいさな イモが。
ジャガイモの はっぱに テントウムシと テントウムシの (たぶん)サナギが とまっていました。ずかんに よると ナミテントウのようです。
4がつ
18にち

4がつ18にち げんざいの はたけの ようすです。かなり めが でています。17にちに ゆうし(だんいいん)で つちよせを しました。れんきゅうごろ、だい2かいめの つちよせ、ついひの さぎょう よていです。ジャガイモではないけど、いま ブルーベリーの はなが まんかいです。よくみると めしべの さきに みつが でているような・・・
4がつ
11にち

ようやくジャガイモが めを だしました。らいしゅう あたり つちよせが ひつようです。げんきな めが ありましたが、これは きょねんの ほりのこしが めを だしたもの。はたけの ちかくで アケビの はなが さいて いました。バナナの ふさ みたいなのが めばな、ちょうちん みたいなのが おばなです。
4がつ
3にち