かんじのページへ ビーバーたいちょうの にわ つうしん 2004 2004.07.15〜2004.10.24
10がつ
24にち
アゲハが だっぴ したあと、いえの なかに いれ、れいぞうこの そくめん(あたたかいと おもったので)に おいて おきました。はっぱが なくなるに つれ、1ぴき きえ、2ひき きえ・・・そして だれも いなくなった。とおもったら、ちかくに おいて あった コップかけに サナギに なっていました。ぜんぶで 3ひき いたうちの 1ぴきです。まだ どこかで サナギに なって いるんだろうな。 にわの シソの はっぱに またまた、へんなものが。・・・・これも アゲハの なかまの なにか だろうか。
(指の右)
10がつ
11にち
10がつ3にち づけで ほうこくした アゲハの ようちゅうの、くろい イボイボの ヤツがだっぴを しました。2じかん ほど まえに みたときは くろかったのに きづいたら いろが かわって いました。だっぴちゅうを さつえい できれば よかったんですが・・・ようちゅうの したの ほうにある くろいものが ぬぎすてた かわです。いばしょは 10がつ3にちと おなじ はっぱです。はっぱが だいぶ たべられています。そのたの ようちゅうも かなり おおきく なりました。しろい すじが クッキリして おシャレですね。
はなしは かわるが、めだかの さとおや ぼしゅうちゅうです。もらった メダカが つぎつぎに さんらんし、すごい かずに ふえています。ほうりゅう すると せいたいけいを みだすので すいそうから だせません。ほしい かたはメールください。
10がつ
3にち
くろっぽくて イボイボが たくさんあり、いかにも 「ケムシ」 という かんじ ですね。 いつの じてんかで くろいのが みどりいろに かわるそうです。アップで みると、ナウシカの 「たまむし」みたい。 せなかの 「め」みたいなのは もようです。
はちうえの かんきつるいの き(たねから めばえた もので なんの きかは ふめい。)に アゲハチョウの ようちゅうが はっせいして、はっぱを まるはだかに しつつ あります。みつけたときは もっと いっぱい いたのですが、どういう りゆうか だんだん へってきました。だけど、これから さむく なるのに、こいつら どうする つもり なんだろう。いえの なかで かうしか ないのか?
 
9がつ
26にち
ゴーヤの そのごです。さすがの ゴーヤも いきおいが なくなり もう しゅうかくは おわりです。
しゃしん ひだり:ゴーヤが じゅくすと こうなります。なかの あかい ぶぶんには タネが はいって います。
しゃしん みぎ:あかいのを どけて かんそう させる と カメムシの かたちを した しゅしが ありました。らいねんは これを まいて ゴーヤを うるほど つくるぞ。
9がつ
23にち
プチすいでんの イネに カナヘビが のって ひなたぼっこを しています。いえの ネコに おそわれるので しっぽが ちぎれています。カナヘビさん どいてね。ということで イネかりを しました。ぜんぶ かっても ひとにぎりしか ありませんでした。それでも でんとうの ハザかけを するんだもんね。しかし どうぐも ないんだが だっこく、せいまいを どうしよう。かくなる うえは やよいしき(つまり ぜんぶ てさぎょう)しか ないですね(~_~)
8がつ
13にち
あきの むしが なきはじめた きょう このごろで、たいちょうの にわも あまり かわった ことが なくなりました。とは いいながら、いろいろ かんさつは していますが。そこで せつめい。
たいちょうの にわの、プチすいでんの イネが ほを だしました。ちかくで よく みると はな(じみですね)が さいています。
7がつ
31にち
7がつ17にち づけの ゴーヤは とっくに たべちゃいました。しゃしんの ゴーヤは 3せだい くらい あとに さいたもの。こんなんが ゾロゾロ できると あさばん ゴーヤチャンプルってか。ヤだから あちこち くばり あるいている きょう このごろです。
ホオズキ:ホオズキが きれいに あかく なっています。ホオズキの りよう ほうほうって、ブゥブゥ ならす だけなのか?。ほかに なにか りよう ほうほうが ありましたら おしえて いただきたい。(ホオズキって くえない みたいだし・・・たいちょうは くえる ものしか しらないんだよね)
7がつ
17にち
ゴーヤの めばな:ようかの ときから ちゃんと ゴーヤの イボイボが あります。(みの せいちょうは おどろくほど はやいです。1にちで 3ばい くらいに のびてるような きがします) ジュズダマ:ジュズダマ(たま)の さきから 2ほん でている チョロヒゲは めばな でしょうか。むぎのほ みたいなのは おばな でしょうか。 ベリーるいの しゅうかく:ブルーベリーと ブラックベリーを しゅうかく しました。れいとうして ためておいて、ジャムや ケーキなどに りよう よていです。
7がつ
10にち
ブルーベリーの みが いろつき はじめました。できた ところから もいで たべるので、ジャムなど ほどとおい? ゴーヤの はなも さいています。しゃしんは おばなです。アリが みつ あつめを しているようです。