かなのページへ カブ隊夏季キャンプ
2005.8.17〜8.19
茨城県立吾国山洗心館キャンプ場
 
サイト全景。超大型ティピーとゲルテント。 2泊3日の生活拠点、ゲルテント前で。 ゲルテントの中。出来たばかりで、木の香りがすごくいいです。
今日の夕飯のオカズは自分で捕る。ということでニジマス釣り 飯盒のメシはオレにまかせろ!?
キャンプファイアです。
初日の国旗降納です。
 
2日目の朝礼の後、
スカウツ・オウン。
2日目は、吾国山にハイキングしました。登りは楽勝だったが。 くだりは長〜いロープの急坂です。 無事にサイトに戻ったけれど、空には急速に入道雲が発達して・・・。大丈夫、向うに飛んでった。
2日目午後のプログラムです。
八郷町の線香製造業「駒村清明堂」様を見学させていただきました。
線香の作り方などを説明してもらいました。 清明堂さんは、明治以来の製法を守り続け、水車を使って杉の葉を粉にしています。
水車の水路。水車は最近新調したそうです。 水車小屋の中。
 3日目、退所式
 
笠間市の前川牧場様にて。ジャージー牛です。 ジャージー牛乳でバター作りに挑戦。クリームをよく振って。踊るんじゃなくて振るだけなんだけど。 固まりになったら、塩を加えてよく練って。
味見もして。 お昼は当然、作りたてフレッシュバターとパンです。なんてゼイタクなんだ!

このページの写真は、カブ隊の油布副長と小原インストラクターによるものです。
このページの文は、カブ隊の小原インストラクターによるものです。