かんじのページへ たいちょうの にわ つうしん 2005
たいちょうの にわ つうしん 2004 へ
12がつ11にち
ふゆに なったというのに、 にわの ラズベリーが つぎつぎに なっています。 1ねんに にど なるとは きいていたが、 こんな さむく なるまでとは おもわなかった。 なつばより じゅくすのに じかんが かかるせいか、 のうしゅくされた おいしさ、 という かんじです。 まあ、クリスマスケーキを かざるまでには、 さすがに もたないだろうな。
4がつ8にち
さくねん10がつ24にちづけで ほうこくした アゲハの サナギが、はんとし がかりで 4がつ8にちに ぶじに うか しました!!ちょうど はなの きせつで よかったね。うか するときに いえに いなかったので たんじょうの ようすは かんさつ できませんでしたが、ぬけがらと アゲハチョウを しょうかいします。
セミの うかは せなかが われますが、アゲハは むねが われるようです。チョウは こころなしか ちいさいようです。それでも ゴージャスですね。(チョウが とまっているのは だいどころの ザルです。なにせ だいどころ うまれなもので カゴも だいどころ ようひん なんです。しゃしん さつえいご、そとに はなしますので ごしんぱいなく)