かんじのページへ 5ちくの しゅわ こうしゅうかい 2007.4.5
 4がつ5にちに いばらきけん れんめい だい5ちくの しゅわ こうしゅうかい(BS、VSたいしょう)が おこなわれました。 とうだんからも 2めいの ボーイスカウトが さんかしました。
かいかいしきオリエンテーリング
ぜんいんで きねんさつえい
 

 はんわけを したのち、 はんたんいで しゅわの じっしゅうを しています。
 
 そとに でて、 きこえないことの たいけんを しています。  しゅうりょうしょうの じゅよ。 ただし このあと、 かていでの たいけんレポート(しゅわしょう こうさ さいもくの2)を こんしゅうちゅうに ていしゅつ しなければ なりません。

 つづいて、 スカウトが しゅわ こうしゅうを している あいだの リーダーの こうじょうです。
 スカウトが しゅわ こうしゅうを している あいだ、 いんそつリーダー ゆうしで やがい りょうり けんきゅうかい(ラウンドテーブルの いっかんです)を しました。 メニューは、 たけづつで メシを たく、 および たけづつの ちゃわんむし などです。
 また、せっかくなので しょっきるいも たけで じさくしてみました。
まず たけを わる。 わった たけに こめを つめる。
メシが たけたところ。 たいている ところ。
 きしゃが じぶんように つくった ちゃわんむし。 ズルを して、 たけの ちゃわんを コッフェルに いれ、 じょうきで むしました。 (なお、ちゃわんむしは きしゃの ちょうりたんとうだったため、 ちょうりちゅうの しゃしんは ありません)
 たけづつで つくった ちゃわんむし。しゃしんを とりに いったら、 もう のこってないぞ!
 たけを きりに いったら、 まだ ちいさいけど たけのこが あったので、 やいてみました。 もりざらは もちろん そのばの てづくりです。
そうかつ
メシは みずを おおめに いれなければ うまく たけない。
たけづつ ちゃわんむしは ひかげんの せいか、 おやこ どんぶりの ぐに なってしまった。 やはり コッフェルで むしたほうが よさそう。 {てまえミソですが、 チョー いいかげんな ちょうり(はいぶんは でたらめだし、 ダシじるは コンソメだし)でしたが、 けっこう おいしかったです。 でたらめ すぎて さいげんできないのが なんてんですが(あせ)}
けつろんとして、 あと2〜3かいくらい やってみないと ダメだね、 ということでした。
でも ざいりょうひの かくじ ふたん ひようが 300えん/ひとで いちにち あそべました。
あ〜 たのしかった(って べんきょうかいだぞ、 コラ!)
 
このページの ぶんと しゃしんは、 ボーイたいの たいちょうに よるものです。