かんじのページへ ダンボールオーブン
 
てごろな サイズの ダンボールばこ(59cm×47cm×42cm、にじゅうダンボールせい)を にゅうしゅ したので、ねんがんの ダンボールオーブンを つくってみました。 まず ダンボールの うちがわに アルミフォイルを はりつけます。はりつけは りょうめんテープ(ふつうよう)を しようします。せいさく とちゅうは、しっぱいが おおく、フォイルの やぶけ たすうで はずかしいので のせません。(やぶけた ところは つぎはぎと なっております)
さくしゃが しようした ざいりょうは、アルミフォイル25cmはば×10mを 1まき きょう、りょうめんテープ15mmはば×15mを 2まき じゃく、ふとい はりがね(いわゆる ばんせんを しよう)50cmくらいを 8ほんです。(そのた ぬのガムテープ しょうしょう) せいさく じかんは さくしゃが ようつうで こしが まがらない!ため、ひとりで 3じかんていど くとうしました。なお、せいさくに あたっては、しょうがくかんBE−PALマニュアルコミックを さんこうにしました。
@ ダンボールオーブンの しょうめん がいかん。とびらを しめるのに、きの えだで カンヌキに してみました。
 
A ダンボールオーブンの ないぶ。ぜんめん アルミフォイル うちばりに なっています。 B オーブンの なかに レンガをおいて。 C すみびを のせます。すみびの うえに はりがねで たなを つくってあるので、そこに ちょうりぶつを のせます。
D ウレシイので さっそく しうんてん してみました。とりあえず れいとうの ピザを やいてみました。めいじ にゅうぎょう ピッツァ&ピッツァ@125g×2まいを こおったまま とうにゅう。とうにゅうまえに オーブンない185℃あった おんどが とうにゅうご 140℃に ていかし あんてい。あわてて すみを ついか とうにゅうし 180℃まで あげた。ピザの メーカー せつめいしょに 200〜220℃で 6〜8ふん やけと あったので、おんどが ひくいぶん じかんを ながく やく15ふん けいかご あけてみたところ、!なんという ことだ、こげてるぞ!(でも おいしく いただいちゃったけど)
E せいのう:ピザを とりだしご、とびらを しめて さらに かんさつしたところ、ないぶおんどが 205℃まで きゅうじょうしょう。あなどれません。(おんどけいは ホームセンターで せんえん じゃくで うっていました。しょしんしゃには ひつような アイテムです)
げんいんは すみぜんたいに ひが まわったためと かんがえられます。すみを じゅうぶん おこしてから いれましょう。ひが のこって いるので、つまが きゅうきょ パウンドケーキを つくって とうにゅう したのですが、ここでも あなどって しまい けっきょく コゲコゲになって しまいました。たつじんには みちが とおいな〜(^o^);
 
こんごの かいりょうポイント:さいこうおんど 205℃のとき、とびらを あけたままでも 170℃くらいで あんてい していました。ということは すこしくらい あなを あけても いいのね。ということで じかいは てんじょうに のぞきまど(もちろん ふたを もうけます)をつくり、こがさないように したいと かんがえております。(かいりょうごの ほうこくは ごじつ いたします)
せいさく・かいせつ・しゃしんは、ビーバーたいの たいちょうに よるものです。