かんじのページへ はたけつうしん 2005
はたけつうしん 2004 へ
6がつ
25にち
2しゅうかんぶりに はたけに いったら・・・・なんちゅ〜こっちゃ。 かんぜんに かれています。 はやく ほらなくっちゃ。 せけんでは このあたりさんの しんジャガが みせに でてるもんね。 こちらは サツマイモ。 これから せいちょうする さくもつです。 しゃしんは ぜんかいの はたけ さぎょうじに ビーバーが うえたもの。 かんぜんに ねづいています。 みぎは エダマメ。 (ビーバーたいちょうの ビ○ルの おともになる よてい) ひだりは らっかせい なんだが・・・2しゅうかん みない あいだに くさボーボーに なっちまったっぺ。 らっかせいが ぜんぜん みえねーっぺよ。
6がつ
11にち
ジャガイモの はっぱが そうとうに きいろに なっています。 よそんちの はたけに くらべると はやいです。 なぜだろう。 ひんしゅが ちがうせいかな。 ウネのアップ。 おなじ ウネでも きいろに なったものと みどりの ものと いろいろです。 ひんしゅの ちがいだけでは ないのか?? つちの なかが しんぱいだな〜。
6がつ
5にち
ジャガイモのようす。ちゃいろに かれはじめた ひんしゅが あります。
5がつ15にちに うえた「ムラサキイモ」が かっちゃく したようです。 かれたのかと だいぶ しんぱい したのですが。 しゅうかくが たのしみです。 エダマメです。5がつ22にちに まいたものです。 らっかせいです。 さくねんの タネを とっておいたもの。 やはり 5がつ22にちに まきました。 さくねんに つづき、ヤーコンも うえてあります。
5がつ
28にち
ソラマメが おおきくなったので、ためしに しゅうかく してみました。 サヤを むくと、マメは ふかふかの スポンジに つつまれています。 しおゆでして・・・とうぜん こうなりますね。 おいしかったけど、まだ しゅうかくは はやかったような きがします。 あと 1〜2しゅうかん すれば、もっと おいしくなる?
5がつ22にちづけの ほうこくで、ひだりがわ ひんしゅの はなの しゃしんが ありませんでしたが・・・さいていました。 みぎがわ ひんしゅは しろい はな ですが、ひだりがわ ひんしゅは うすむらさきいろです。
5がつ
22にち
ソラマメが だいぶ おおきく なってきました。いっけん いいように みえるんですが、うえのほうには アブラムシが たくさん ついているのです。のうやくは つかいたくないし。くじょの ほうほうは ないものか。
ひだりがわの ジャガイモです。こちらは わかります!!(なふだが ついているので) これは 「インカのめざめ」という ひんしゅです。 ジャガイモのようすです。しゃしんの みぎと ひだりは、ひんしゅが ちがいます。はっぱの いろ、かたちで あきらかですね。どっちが なにかは、じつは よく わからなかったり するんですが。 みぎがわの ジャガイモの はなです。ひだりがわは てきしんした せいもありますが はなは さいていません。ひかくすれば さらに ちがいが わかるのでしょうが。

この日の「ビーバーたいちょうの なげき
 
   
5がつ
15にち
5がつ15にち ごご、ジャガイモばたけの おせわをしました。カブは うしく しぜんかんさつのもりから ちょくせつ じてんしゃで のりこみました。また、うしく1だん ビーバーたいも いっしょです。
ジャガイモばたけの くさとりを かねて、つちよせの さぎょうを しました。ほごしゃの かたも なかなか ねんきが はいっているような。とおくの ほうで、カブが なにか さぼっているような???
このはたけには、3しゅるいの ジャガイモ(じつは ひそかに 5しゅるい なのですが)うわっています。しゃしんでは しょうかいしていませんが、はっぱだけでも あきらかに ちがいが ありました。
はたけが きれいに なりました。6がつに もういちど くさとり、つちよせが ひつようでしょう。おおきくなるのが たのしみです。 うしく1だんの ほごしゃの かたが、サツマイモ(ムラサキイモだそうです)の なえを もってきてくれましたので、さっそく うえました。リーダーの せつめいどおりに ちゃんと うえられたかな?つきさすんじゃないぞ。すいへいに うえんだかんな。
5がつ
4にち
ジャガイモが だいぶ そだちました。 ざっそうも いっぱい はえています。そろそろ くさとりが ひつようだな。 ソラマメの みが できています。まだ ちいさいな〜。はやく たべたいな〜。
4がつ
17にち
せんしゅうの ほうこくで よそうした とおり、ジャガイモが めを だしていました。 まだ ちいさく、ぜんぶが めを だしたわけでは ありませんが、じゅんちょうに そだっているようです。ひとまず あんしんですね。 はたけの しゅざいちゅうに そらに アヤシイ かげが。と おもったら、ひこうせんが はたけの じょうくうを とおって いきました。はたけの ていさつに きたのか?んなワケないよね。
4がつ
10にち
「ジャガイモばたけ」:ジャガイモの めは、まだ つちの うえには でていません。さくねんの じっせき にっすうから みると らいしゅう あたり めが でるかも。 「ソラマメ」:ソラマメの はなが さいています。かごしまさんの マメは もう みせに でています。こちらは 5がつ れんきゅうごろに なるでしょうか。 「ハクサイ」:ハクサイも 薹(とう)が たちました。はなは ナノハナと にています。

このひ みた「ビーバーたいちょうの ゆめ